Mac Book Airを立ち上げてTN5mondeを見ました。

 昼前には大学に出入りしている出版社の草林舎で買った本の代金を払い込むために郵便局まで出掛けました。外に出てみると青空が広がっていて、風はむしろ冷たいぐらいの感じです。ATMを利用して送金を済ませてから、駅前の須原屋書店に立ち寄りました。何か面白い本を探そうと思ったのですが、残念ながら今日も不作続きでした。
 昼食前には書斎のペーパーチェィスに取り掛かりました。春学期の演劇論や文学のレポートが書斎の中で大量の山を成しています。この大量の紙の束をビニールの紐で縛って、ごみ袋に入れて地下の貯蔵庫まで捨てに行きました。まだまだ簡単には書斎の整理は終わりそうにもありません。それでも思い切って本を大量に捨てることができそうな気分になっている私です。そのうちに本格的に私の書斎が復活するかも知れないと思っているところです。
 午後の2時間ほどを掛けて「アラゴンの『ブランシュまたは忘却』を再読する」という論文を手直ししました。プリントアウトした原稿に赤ペンで書き込みしていくだけの単調な作業です。論文以外にも稲田三吉先生の訳書とFolio版の原書を用意して万全を期しました。一休みしてから夕方にでも修正部分を打ち直しておくつもりです。
 久し振りにMac Book Airを立ち上げてTN5mondeを見ました。月々1500円ほども支払っているはずなので見ないと損をしてしまいます。今日は書評の番組やラジオカナダのニュースなどを見ておきました。書斎でもWiFi環境が使えるので、そちらに移動することを本気で検討しようと思っているところです。