今日は文教大学の創立記念日で授業も会議も有りません。

takuzemi2013-10-17

 昨日の水曜日は学生諸君は体育祭だったのですが、教員の我々は学科会議と教授会が有りました。学科会議の方は電車の遅れのためか遅れて出席する先生方が多かったですね。二つの会議は比較的順調に進行したのですが、最後に思わぬ不具合が待っていました。何と南越谷からの府中本町行きの武蔵野線が40分ほども遅れていたのですね。そんな訳で我が家に帰り着く頃には夜もとっぷりと更けてしまいました。
 今日は文教大学創立記念日で授業も会議も有りません。久し振りにTODOをA4の紙に書き出してから一日を始めることにしました。午前中のトピックスは本当に久し振りに別所沼までウォーキングに出掛けたことです。平日なのですが別所沼のトリムコースの周りにはランニングやウォーキングを楽しむ市民の方が大勢見掛けられました。私も沼の周りを一周して合計3キロほどの行程を歩いて帰宅しました。
 帰宅してからは居間のDELLのデスクトップを起動して「ヨーロッパの文学」のテキストファイルを点検しました。Wzエディターのアウトライン形式になっているものです。目次を見ながら「ヨーロッパの文学」で語れそうなテーマを探しておきました。デカルトパスカルの辺りに目を付けて詳しく読んでおきました。講義の時にはテキストファイルをワードに載せてプリントアウトして教室に持っていく方が良さそうです。次回も「女優マルキーズ」のDVDは観ようと思っているところです。