5時間ほども根を詰めて作業しなければなりませんでした。

takuzemi2013-10-21

 先週末の土曜日の休日には私のブログをunicodeのテキストファイルに加工する作業と取り組みました。6年前の2007年4月のブログまでWzエディターのアウトライン形式にするのはかなりの手間が掛かりました。昼休みも取らずに土曜日の一日を5時間ほども根を詰めて作業しなければなりませんでした。けれども、この6年半私がどのような日常を送ってきたのかが分かるということは大きな悦びです。自分自身の生活のデータベースが存在するということは深い安心に通じるものがあると感じられます。
 月曜日の今朝は朝の6時ごろに目が醒めました。ベランダに面した窓を開けてみたら、一面に靄が掛かっているのに驚きました。目の前に立っている筈の高層マンションもうっすらと靄に霞んで見えないのですね。・・・家人はフジテレビの「紙兎ロペ」が大好きで毎朝欠かさず観ています。他愛のないストーリーなのですが、ふんわりとした雰囲気が出ていて毎回家人は楽しんでいるようです。
 家人は今日は仕事の日で9時前には我が家を出て仕事場に向かいました。入れ違えに9時過ぎに私は別所沼公園まで散歩に出掛けました。「花と緑の散歩道」を歩いて別所沼を一周して帰宅すると調度3キロほどの道のりになるのですね。今日も公園に着いてみると平日だというのにウォーキングやランニングを頑張る市民の皆さんが詰めかけています。帰路は駅前の須原屋書店に寄って新書と文庫を一冊ずつ買い求めました。スーパーに寄って食品を少々買い求めて帰宅しました。