午後には駅の構内のQB−HOUSEまで散髪に出掛けました。

takuzemi2013-10-29

 昨日10月28日の月曜日には授業が無かったので自宅でのんびりと時間を過ごしました。朝はA4の紙を横に置いて今日のTODOを書き出しました。テーブル拭き、布団畳み、ごみ捨てなどのノルマを済ませてから、先週の水曜日に開催された多文化理解コースの教室会議の議事録を作成しました。次に「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを作成しました。毎回、週刊朝日百科の「世界の文学」のコピーを配布しているのですが、今回だけは手作りのものを使ってみるつもりです。テーマは劇作家のラシーヌモリエールに関するものです。水曜日に予定されているコンピュータ・ルームでの「情報処理と言語文化」のスライドも点検しておきました。文献探索やクラウド・コンピューティングに付いて考えてみたいと思っています。
 午後には駅の構内のQB−HOUSEまで散髪に出掛けました。毎度のことですが、散髪をしてもらうと眠くなります。私がお店に入った時は待っている客は一人だけだったのですが、私が散髪をしてもらっている間に5人もの客が次々と入ってきたことでした。散髪から戻ってランニング・シューズに履き替えて家を出ました。別所沼までウォーキングに出掛けるのです。今日はランニングやウォーキングを楽しむ市民の姿も少なく秋の訪れを感じる淋しい公園となりました。沼の周りを1500メートルを歩いて帰宅しました。今日も晴天の一日で充実した時間を過ごすことができました。