明日から大学時代の友人たちと城崎温泉に出掛ける予定です。

 朝は4年ゼミ生のMさんへのメール案を考えました。Mさんは英文科との連絡係を務めています。11月30日の土曜日に行なわれるゼミ発表会までに多文化理解コース山本ゼミの紹介文を送って欲しいとのことです。3年、4年ゼミの輪読のテクストや春と秋に行なわれるゼミの飲み会のことをまとめてMさんのメールアドレスにファイルを添付して送っておきました。
 明日から大学時代の友人たちと城崎温泉に出掛ける予定です。出発する前に最低限片付けておきたい仕事をリストアップしました。先ずは「ヨーロッパの文学」のハンドアウトを作成しました。ラシーヌモリエールに付いて語る予定です。ハンドアウトに付いて語り終えたら、DVDで『王は踊る』を観る予定です。イケメンのブノワ・マジメルが演じるルイ14世が凄く魅力的な映画です。
 11月6日の水曜日に予定されている「情報処理と言語文化」の最終回の授業の下調べも済ませておきました。パワーポイントのスライドを点検するだけです。「秀丸エディターを利用する」「はてなのブログを論文執筆に」「クラウド・コンピューティングという言葉」「ブログから日記へ」などのスライドを点検しておきました。午後にはボストンバックを引っ張りだして、下着類や常備薬、歯磨きなどを詰め込んでおきました。もちろん電動のひげそりや旅館の宿泊チケット、電車の乗車券と特急券も忘れずに詰め込んでおきました。明日は東京駅から十時50分発ののぞみに乗る予定です。一人で幕の内弁当を突っ付きながらウィスキーの水割りでも楽しむことにしましょう。(写真は朝倉彫塑館の中庭の池です。向こう側に大きな鯉が見えます。)