朝家を出る前に居間のDELLのコンピュータを起動しました。

takuzemi2013-11-22

 朝家を出る前に居間のDELLのコンピュータを起動しました。作業を一つだけ片付けました。先日作ったunicodeの「夏目漱石研究」と題された秀丸のアウトラインのファイルをDropboxの中に入れておくことです。Dropboxの中にも「夏目漱石研究」というフォルダーを作り、その中にデータを入れておきました。今日の5限の3年ゼミを待つ3限と4限の空き時間に高山宏氏の資料のコピーなどを見ながら1項目ぐらい書き進められれば良いと思っています。
 今朝は武蔵浦和発7時42分の海浜幕張行きの武蔵野線に乗りました。後方の7号車、8号車辺りが馬鹿に混雑しているので、前方の4号車辺りに狙いを定めて乗って見ました。そうしたら幸いにも南浦和で空席を確保することができて、森岡正博さんと寺田にゃんこふさんの共著『まんが 哲学入門』(講談社現代新書)を読み直すことができました。車中で第3章の「私とは」を読了することができました。
 大学の手前の出津橋まで到着したら文教大学のデジタル・カメラ・サークルの「DEJIVU」の展覧会が開催されていました。1限から授業が始まることもあって、ゆっくりと観ている暇がありません。「DEJIVU」には文学部中国文学科の卒業生のY君が所属していたことを思い出しました。Y君は私の研究室に良く遊びに来ては面白い話で何度も私を笑わせてくれたものでした。準備室で今日の授業で配布するコピーを取って、1限の授業の準備は万端となりました。