3年生のゼミでは斉藤美奈子さんの「アニメのヒロイン像」を読みました

takuzemi2013-11-23

 昨夜の5限の3年生のゼミでは斉藤美奈子さんの「アニメのヒロイン像」を読みました。「クインビー症候群」や「バタフライ症候群」といった著者のネーミングのセンスの良さを絶賛する意見もありました。また、アニメのヒロイン像の中に現実の社会の陰画を読み取るという著者の手法にも多くのゼミ生の共感が寄せられたようです。今日は大変に楽しいゼミの時間を過ごすことができました。最後に1700年代初頭にベルリンで錬金術師たちによって偶然に発見された「プルシャンブルー」という絵の具の話しをDVDで観ておきました。葛飾北斎の「赤富士」などにも使われた絵の具だということです。最後にゼミ生の諸君に各自の近況を伝える短文を書いてもらいました。小学校教員を目指しているSさんは埼玉教員セミナーに合格したとのことです。嬉しくなって「お目出度う」と声を掛けておきました。・・・ゼミが終わってキャンパスに出ると夜が落ちていました。すっかり真っ暗ですね。寒さも一段と厳しくなってきたようです。風邪を引いているゼミ生も多くて、大事にするようにと声を掛けて送り出したことでした。