Dropboxから夏目漱石論の原稿を引っ張りだしました。

 今日は勤労感謝の日で休日です。けれどもいくつかの懸案事項を片付けることから始めることにしました。いつものように朝にはA4の紙を横向きに置いて左半分に午前中の予定を、右半分には午後の予定を書き出しました。次に多文化理解コースの先生方にメールを送りました。多文化コースの前回の学科会議の議事録を添付ファイルで付けておきました。次に11月27日の水曜日に予定されている多文化コース運営委員会の招集のメールを関係者の先生方に送っておきました。これで大学関係の用件は一件落着です。
 次にDropboxから夏目漱石論の原稿を引っ張りだしました。ワードを使って原稿用紙のフォーマットでまとめた漱石論のデータを印刷しました。愛用のPILOT Vcornの赤ペンで原稿に修正を加えていきます。下書きに赤ペンで修正を加えるという方法は私に取っては「伝家の宝刀」みたいなものですね。単純な作業ですが私もこの方法に長年支えられてきたという実感があります。
 午後の2時過ぎには家人と二人で下りの快速電車に乗って大宮で下車しました。そごうの3階のビックカメラを訪れて、DELLのデスクトップを一台購入しました。現在我が家の居間で使っているOSがWindows XPなので、来年の4月にはサポートも終わってしまうことになっています。家人もコンピュータを仕事で使うのですが、Windows7, 8を使用することを職場から強く推奨されています。そんな訳で高い買い物となってしまいましたが、無事に何とか買い物を終えて、そごうの三省堂書店を覗いて帰ることができました。明日は家人と印象派の絵画を観るために八王子の東京富士美術館を訪問する予定です。