余すところ一週間で師走となってしまいます。

takuzemi2013-11-25

 11月も25日の月曜日となってしまいました。余すところ一週間で師走となってしまいます。今週の火曜日には多文化理解コースの山本ゼミを希望している二人の学生が昼休みに面談に来る予定が入っています。また27日の水曜日には1限から多文化理解コースの運営委員会も予定されていて、その後の16時30分からは小学校免許の取得を希望する学生諸君の面接が予定されています。長い一日になりそうな予感が月曜日の今日から感じられるのです。11月30日の土曜日には3307教室で英文科の卒論発表会が予定されています。我々多文化理解コースも相乗りする形で参加する予定です。
 予定を今年の能率手帳に記入しました。当日は授業終了日でもあるのですが、私は一日早い12月2日の5限の3年ゼミで授業終了ということになります。その後はクリスマスの12月24日(火)から1月8日(水)まで冬季休業ですから、どこかに一人旅に出掛ける計画などを立てても面白いかも知れません。今朝方は大学のホームページから「大学行事予定」のpdfファイルをダウンロードして印刷しておいたのですが、「長期的展望」というキーワードが今後の見通しを明るくしてくれるような気がしてなりません。しばらく来年の能率手帳(NOLTYと名前が変わりましたが・・・)に来年の予定を記入して楽しむことにしましょう。センター入試、授業終了日、定期試験、地区入試、A日程入試、B日程入試、そして卒業式と重要な行事が続くことになります。