国立西洋美術館の常設展を楽しんでから、立ち飲みの「たきおか」に移動しました。

 朝は7時30分に家を出ました。武蔵浦和発7時40分の東京行きに乗るつもりだったのですが、一本早い新習志野行きに乗ることができてしまいました。車中では座席も確保できず、窓外の風景を眺めて過ごしました。大学に着いて先ずは一番にゼミ発表会の資料を3307教室に運び込んでおきました。しばらく研究室に戻って待機をして過ごしました。再び3307教室にエレベーターで降りたらゼミ生の学生諸君が大勢集まってくれていました。最初の発表者のS君は「ポストモダンのその先を学ぶ」というタイトルの発表を行なってくれました。このS君の発表は哲学的にも優れたもので、私も感心するぐらいのレベルの高さでした。次のWさんの「魔女から見るディズニーランドアニメ」も良くまとめられた発表でした。魔女たちはある時点で変身するのですが、その変身前と変身後を二項対立的に構造化したのは立派なアイデアでした。外にはSさんの「シュルレアリスム〜画家たちの想い〜」も楽しかったですね。外にはSさんの「シュルレアリスム〜画家たちの想い〜内乱の予感」も楽しかったですね。ダリの「隠元豆のある柔らかい構造−内乱の予感」などの図版などが挿入してあり楽しい発表となりました。
 帰路は上野の西洋美術館に向かったのですが、ゼミ発表会で一番に発表してくれたS君とばったり出くわしました。車中ではお喋りを楽しみながら草加まで移動しました。アルバイトに出掛けると言うS君と草加で別れて、上野まで移動しました。国立西洋美術館の常設展を楽しんでから、立ち飲みの「たきおか」に移動しました。生ビール、ハイボール、焼酎のお湯割りを頂いて、マグロの刺身やモツの煮込み、イカの刺身などを楽しみました。お店のスタッフが忙しく動きまわっているのが印象的でした。