GTDのノートを新しく作って、そこに週次レビューを書き込んだのです。

takuzemi2013-12-07

 朝は4時過ぎに目が醒めてしまいました。しばらく手持ち無沙汰な状態で書斎で面白そうな本を探して過ごしていたのですが腹を括って居間の食卓に向かいました。GTD(Getting Things Done)のノートを新しく作って、そこに週次レビューを書き込んだのです。先ずはアナログのノートに頭の中にある気に掛かることを全て書き出すように努めました。次は、そのノートを元にコンピュータを利用してテキストファイルに加工しました。私はフランス語を使うのでフランス語の特殊記号も打ち込めなければなりません。当然、unicodeのフォーマットを利用しました。テーマごとにグループ分けして同一のグループを収集すると上手く行きそうです。こんな形で「ヨーロッパの文学」などの講義物のアイデアを醸すこともできそうです。
 家人と二人で朝の珈琲を飲んでから今日のイベントに取り掛かりました。DELLのWindowsXPマシンのデスクトップに散乱しているデータを「XPdesktop」なるフォルダーを作って、その中に全てを投げ込みました。外付けのハードディスクにデータを移動すれば作業は終わりです。それでも大変な長い時間が掛かってしまいました。何しろ膨大なデジタルカメラの映像が存在しているからです。友人たちと出掛けた旅行の写真や学生と連れ立って行ったロンドン研修の旅、そして一人旅を楽しんだパリでの数週間の旅などの写真です。これらの旅の画像が未だに残っていてくれたことに奇跡に近い感動を覚えたものでした。