「こんな不毛な一日も長い人生のうちにはあるのさ。」と開き直ることにしましょうか。

 データのバックアップの作業が一段落してから、近くのスーパーマーケットまで食品の買い出しに出掛けました。糖質ゼロの発泡酒や亀田の柿の種などです。食品の買い出しが終わってから駅ビルでサンドイッチを買っておきました。それから駅前の須原屋書店まで移動しました。本を物色したのですが、気に入った本がありません。今日は何も買わずに帰宅しました。サンドイッチを食べてから歯を磨いて浦和の町まで散歩に出掛けることにしました。先ずはPARCOの紀伊国屋書店に寄って本を見たのですが、ここにも面白そうな本はありません。伊勢丹並びのCORSOの須原屋書店に移動して本を見たのですが、またまた不作です。須原屋書店の本店に移動して色々と覗いたのですが、残念ながら全く面白そうな本はありません。「こんな不毛な一日も長い人生のうちにはあるのさ。」と開き直ることにしましょうか。
 浦和から帰ってみたら、私が遊び歩いているのに家人は熱心に仕事と取り組んでいたようです。仕事が一段落したところで、Webを利用して家人はデータを入れなければなりません。Windows 8を搭載したDELLの新しいマシンが家人には大変に気に入ったようです。何よりも軽快に動くという点が嬉しいのでしょう。私もDropboxEvernoteをダウンロードしてメールアドレスとパスワードを入れました。データが更新されると、ここ何年かに私が作成したデータがEvernoteに「現前」します。これは嬉しいですねえ!使い慣れたDropboxEvernoteがインストールされたことで操作性にも慣れていない新しいマシンが何だか親しみが感じられるような気がしてきました。私にとってはまだまだ操作のやり方が未知の状態なのですが、家人は私に「毎日起動して使っているうちにはきっと慣れるわよ」と楽観的なことを言ってくれます。