今日のメインの買い物はDXアンテナ製のビデオ一体型DVDレコーダーです。

takuzemi2013-12-08

 朝はゆっくりと7時過ぎに起床しました。家人が淹れてくれた珈琲を頂いて、テレビのニュース番組を見て寛ぎました。10時6分武蔵浦和発の快速で家人と二人で大宮に移動しました。高島屋の7階のジュンク堂で私は本を探しました。その間家人は友人のSさんに贈るための珈琲豆を買い求めていたようです。私がジュンク堂で買い求めた本は梶尾真治著『おもいでエマノン』(徳間文庫)です。私が持っている漫画版の『おもいでエマノン』と殆ど同一内容なのですが、やはりシリーズの全てを読んでやりたいという願望が押し止められません。家人と二人で東口の高島屋から西口のそごうに移動しました。3階のビックカメラに移動して家人は洗濯機を物色したのですが、気に入ったものが無かったので断念しました。今日のメインの買い物はDXアンテナ製のビデオ一体型DVDレコーダーです。帰宅してさっそく設置に取り掛かったのですが配線が難しくて手こずりました。私は若いころはアマチュア無線の免許も取り、真空管ラジオも手作りするほどの腕前だったのですが、寄る年波には勝てませんね。すっかり電気器具の取り扱いには弱くなっている自分を自覚させられました。それでも今日は何とかお気に入りのアイテムを2点ほど手に入れることができました。『おもいでエマノン』の方は活字ですので、ゆっくりと楽しむことにします。DVDレコーダーの方は、そうですね、フランス語の教材を作って教室に持っていくことを一つの理想として思い描いておきましょうか。