『アダムとイヴ 語り継がれる「中心の神話」』(中公新書)に目を通す予定です。

takuzemi2013-12-16

 月曜日は研究日なのでお休みです。朝は6時過ぎに目が醒めてしまいました。ベランダから朝の日の出を眺める前にテーブルを拭いたり、布団を畳んだり、ごみを地下の貯蔵室に捨てに行ったりという日課を済ませました。ホールで新聞を取って自宅に戻ってから、ゆっくりと新聞に目を通しました。それから休日の日課である今日のTODOをA4の紙を横に置い
語り継がれる「中心の神話」』(中公新書)に目を通す予定です。ロッキングチェアの上で少々読書の時間を楽しみました。それから私のブログのデータをWzエディターのunicodeのテキストファイルに加工してセーブしておきました。もちろんWzのアウトラインの形式になっているので、トピックスを調べるのにも重宝です。大学の同窓会の藍蓼会から「ご退職なさる教職員を囲む会」の案内が来ているのですが、早々に欠席を決めて駅前のポストに投函しておきました。外に出ると北風が吹き荒れていて寒い一日になってしまいました。近くのスーパーマーケットに移動して糖質ゼロの発泡酒やヨーグルトを食べる時に少しだけ甘味を補給するためのブルーベリーのフルーツソースを買っておきました。今日は電子辞書の電池が切れたり、iPad 2やひげそりの充電池が空になったりと忙しくなりました。電気製品の充電を済ませると、何だか気分が落ち着いてくるような気がします。ひげそりの充電は午後の14時までです。意外と時間が掛かるのですね。これも朝方作った今日のTODOに書き加えておきました。