伊藤氏貴著『Like a KIRIGIRISU』(enter Brain)が目に止まったので買っておきました。

 内科から戻って、近くのスーパーマーケットまで買い出しに出掛けました。早めに仕事から帰って来た家人に頼まれたので4リットルの水も忘れずに汲んでおきました。後は発泡酒と焼酎ですが、家人が私の身体を気遣ってくれるので、発泡酒も焼酎もこの頃は少しだけ頂くようにしています。まだまだ4年ほどは現役で働くなければなりません。学生諸君の前で後悔するような授業展開はやりたくないと考えているのです。
 息子は今日は仕事が休みです。私は駅ビルのマーレで買ってきた「ハムカツサンド」を頂きました。息子は家人に茹でてもらったラーメンを食べています。家人はいつものように有り合わせの食事で満足しているようです。限りなくストイックな家人なのですね。
 午後は駅前の須原屋書店まで出掛けました。伊藤氏貴著『Like a KIRIGIRISU』(enter Brain)が目に止まったので買っておきました。帰宅して読んでみたら、なかなか面白いのですね。腰巻きに書いてある「好きなことに最優先」という言葉にも私は大賛成です。
 イソップの「アリとキリギリス」の生き方を比較しているのです。そこでキリギリスの方の生き方を選んでしまうということは、かなりのリスクがあると思われるのですが、あえてそちらを選んでしまうところに著者の決意のほどが感じられます。私もキリギリスの方が好きなので著者の意見に賛同しようと思っていることろです。