「アルファとオメガ」と言う夫婦の奇妙な物語を観ることが主要の目的です。

takuzemi2014-02-01

 昨日は各駅停車の中目黒行きに乗って上野まで移動しました。上野公園の国立西洋美術館で開催されているエドヴァルド・ムンクの版画展を観るためです。「アルファとオメガ」と言う夫婦の奇妙な物語を観ることが主要の目的です。やはり素晴らしいですね。ムンクの「アルファとオメガ」の連作には神話的なオーラが付与されているような感じがしました。そしてアルファが怒ってオメガを撲殺するシーンには大きな悲しみを感じました。やはり国立西洋美術館の常設展は凄いなあと感じました。「マドンナ」なども観たのですが、今日は「アルファとオメガ」の連作に集中して観たので一定の成果が上がったと感じられました。アルファとオメガは愛し合っていた夫婦だったのですが、その夫婦の最期は上述のように実に悲劇的なものとして終わります。二人の運命が気に掛かる人は国立西洋美術館の常設展を訪れて自分の目でご覧になってください。
 夕方の4時30分からは別所沼までウォーキングに出掛けました。花と緑の散歩道を抜けて、別所沼へと移動しました。まだ明るいのですが、結構風が吹いていて肌寒く感じられます。時々、ヒヨドリの鳴き声が聴こえてくるのもご愛嬌でしょうか。別所沼に着いて沼を一周しました。メタセコイアの木立はすっかり裏枯れているような感じでした。春になれば初々しい新芽が出てくるのは分かっているのですが。・・・何とか4年生の卒論は全て読了してしまったので、しばらくは「ヨーロッパの文学」のレポートの採点が続きそうです。楽しい論文があることを期待しています。