来年度の校務分掌に付いてなど、様々な議題に付いて話し合いました。

 朝は9時44分の新習志野行きの各駅停車に乗りました。武蔵野線の車中では本も読まずに車窓からの風景を眺めて過ごしてしまいました。隣の座席の乳母車に乗った赤ん坊の寝顔が馬鹿に可愛らしかったことが記憶に残っています。新越谷ではVARIE3階の旭屋書店に立ち寄ってみました。特に欲しい本はないので、冷やかしと言う訳です。ドミニック・ローホーさんの『限りなく少なく豊かに生きる』が何冊も平積みにされているのが自分のことのように嬉しく感じられました。北越谷駅に着いて駅構内のベーカリー「VIE DE FRANCE」に立ち寄ったら同僚のT先生と鉢合わせしました。挨拶を済ませて、銘々サンドイッチを買ってレジを通過しました。T先生と四方山話を楽しみながら大学まで移動しました。何とも空気が冷たい日で、お互いに「寒いですねえ」というやり取りが繰り返されたことでした。昼休みには先程「VIE DE FRANCE」で買ってきたサンドイッチを美味しく頂きました。歯を磨いて常備薬を飲んでからテレビのニュースを観ました。共同研究を一緒にやっている日文科のT先生がわざわざ私の研究室まで共同研究費の領収書を取りに来てくれました。共同研究費の報告書もT先生が書いてくれると言うことで、これで一件落着だと胸を撫で下ろしたことでした。1時からは学科の会議がありました。来年度の校務分掌に付いてなど、様々な議題に付いて話し合いました。午後の2時40分からは教授会です。冒頭で3月末で退職なされるT先生の名誉教授推薦に付いて話し合いが行われました。この案件が無事に可決されたことは言うまでもありません。