何と「展示替えのため3/10(月)まで休館です。」の張り紙が出ていたのですね。

 早目の昼食を済ませて、午後は12時21分発の快速新木場行きに乗って移動を開始しました。もちろん大学時代からの友人の岩佐倫太郎君の『印象派琳派がわかれば絵画が分かる』(舵社)もユニクロのバッグに詰め込んであります。何しろこの本が今日の目的地の「山種美術館」の素晴らしさを教えてくれたのですから。車内は混雑していたのですが、東十条で座席の目の前に座っていた女の人が降りたので幸い座席を確保することができました。恵比須の駅の西口を出てあてずっぽうに歩き始めました。しばらく歩いたらどうやら道を間違えていたことに自分でも気付きました。恵比寿駅西口まで戻って出直しです。インターネットでダウンロードしてプリントアウトした地図を持って来ているので最初から参照すれば良かったと後悔しました。今度は自分が駒沢通りに沿って歩いているのが分かります。ランドマークの渋谷橋歩道橋も目の前に見えて来ました。もうすぐ山種美術館に着くはずです。ところが美術館に着いてみたら、何と「展示替えのため3/10(月)まで休館です。」の張り紙が出ていたのですね。かなり恨めしくなりました。友人の岩佐君の本に山種美術館の良さは詳しく語られているので、この本を読みながら美術館が再開するのを待つことにしましょう。