1限の「英語研究基礎演習」では先ず学生カードを配付しました。

takuzemi2014-04-16

 1限からの授業が待っています。朝は7時30分に家を出て、武蔵浦和発7時42分の海浜幕張行きに乗りました。幸い座席は確保できました。このところ授業が続いたためでしょうか。疲れが溜まって本を読む気にもなれませんでした。車窓からの眺めを茫洋と楽しんでいるうちに乗換駅の南越谷に着いてしまったというのが本当のところです。独仏準備室に入って今日使う予定の『知へのステップ』のワークシートをコピーしておきました。
 1限の「英語研究基礎演習」では先ず学生カードを配付しました。自分の写真を撮ってカードに貼付してから必要事項を書き込んで来週持ってくるように言っておきました。それからくろしお出版の『知へのステップ』に取り掛かったのですが、学生諸君はほとんどテクストを持っていない様子でした。仕方がないので、教員用のコンピュータを起動して付属のCDロムを中間モニターに映写したのです。それからワークシートを配付して、もう一度スライドショーを展開して、ワークシートの答え合わせを確認しました。学生諸君がワークシートの解答を確認している間に、独仏準備室に戻って「年間目標」と「週間スケジュール」のシートを印刷しました。「年間目標」はTIOICで600点以上を取る、自動車の免許を取得したい、英検準1級に挑戦したいと言った若者らしい元気なものが多かったですね。一方「週間スケジュール」の方はもちろん授業が中心ですが、その他にバイトやサークルを中心にスケジュールを組んでいるのが伺われました。微笑ましかったのは日曜日に「家族と会う」という項目を入れていた女子学生がいたことです。多分、彼女は下宿生活を送っているのだろうと思いました。