定番のBS−TBSの吉田類さんの『酒場放浪記』を観ることができました。

takuzemi2014-04-29

 昨日は別所沼までウォーキングに出掛けました。月曜日は休肝日で手持ち無沙汰のためもあったのでしょうか。行きがけの原っぱでは紋黄蝶を見掛けました。トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン』シリーズに寄ると紋黄蝶は幸運の使者だと言うことで、すこしばかり幸せな気分になりました。別所沼に着いたらツツジの花が満開で、メタセコイアの新緑も輝いていました。メタセコイアの梢からフィトンチッドが降ってくるような気がするのですね。ベンチに腰掛けて風を感じていると、すっかり気分が良くなってきます。満足して3000Mを歩いて帰宅したことでした。
 夜は私に取っては定番のBS−TBSの吉田類さんの『酒場放浪記』を観ることができました。意外だったのは吉田類さんが甘いものも大好きだと言うことでした。新小岩と亀戸の間の平井駅で下車した吉田さんが「喫茶ワンモア」でフレンチトーストやホットケーキを楽しむという場面が有り意外な感じでした。その後、吉田さんは大衆割烹の「丸木屋」さんというお店に立ち寄り、刺身の盛り合わせを食べたり、美味しいお酒を頂いたりと盛り上がっていました。私は残念ながら休肝日で、お酒を飲めないことが口惜しかったですね。また、吉田さんがほうぼうにキスをするというコミカルな場面もあり大いに楽しめました。日曜日と月曜日に掛けて「演劇論」と「文学」の下調べは充分に済ませたので満足しています。それぞれの講義物で観るDVDやビデオも決まっているので、楽しい授業が待っている予感がしているところです。