コーヒーとカルシウム入りの飲むヨーグルトを頂くと元気が出ます。

takuzemi2014-05-14

 朝は6時過ぎに目を醒ましました。毎日、5時半には目が醒めるので、今日は「お寝坊」と言っても良いかも知れません。朝は家人も息子も私も食事は取りません。コーヒーとカルシウム入りの飲むヨーグルトを頂くと元気が出ます。1限からの授業が待っているので、7時42分の各駅停車の海浜幕張行きに乗りました。車中では友人の岩佐倫太郎君が書いた『印象派琳派がわかれば絵画が分かる』(舵社)を読み直しました。友人ながら岩佐君の文章の上手さは舌を巻くほどで、嫉妬を感じてしまいました。岩佐君のお蔭で美術愛好家になれたことは大変感謝しています。美術館に行く時はいつでも、この本をレフェランス・ブックとして持参していくことも付け加えておきましょう。
 昨日は4年ゼミの終了時に学生諸君の近況を書いてもらいました。国立大学法人の試験を受けた人、卒論のテーマを決めるのに時間が掛かった人、ゴーデンウィークはアルバイトに専念した人、アルバイト先のフリーターの方が母親を亡くした人、地元の市役所の試験を受けてきた人、学生寮の友人たちとジブリの映画を沢山観た人、春日部市役所の説明会に参加した人、卒論のテーマを「村上春樹ジェンダー」と決めた人、彼は直子が属していた阿美寮はフランス語で「ami(e)(友達)」から来ているが、女性社会の横の関係を表していると指摘していて、なかなか鋭いなと感じました。また東京ミッドタウンで「米展」を見た人、夏休みに香港に行くために広東語の勉強をしている人、定期券を落としてしまった人と実に様々でした。