そんな訳で明治書院の「展望現代の詩歌」を買ってしまいました。

takuzemi2014-05-15

 昨日は草臥れ果てて大学から帰りました。何しろ文学部の運営協議会の後に臨時の将来構想委員会が続いたからです。二つの会議はおよそ5時間20分も続いたでしょうか。9時過ぎに帰宅して鰹の刺身を酒の肴にして飲んだビールの美味しかったことは忘れられません。
 出入りの業者に草林舎という会社が有ります。Iさんという営業マンがいるのですが、この人の説得に会うと断ることが出来ません。私もちょっと見たくなってしまうのですね。ましてや私に興味がある本でしたら断わりきれません。そんな訳で明治書院の「展望現代の詩歌」(全11巻)を買ってしまいました。値引きが20パーセントですから、まずまず安く買えたと思うことが出来るでしょう。図書館に登録して個人研究費で支払うつもりです。
 生活費が底を突いてしまったので、近くのATMに行きました。いつも通りの金額を降ろしてほっとしました。続いて駅前の須原屋書店に行って夏目漱石の『虞美人草』を買っておきました。この本は高所と低所の二項対立に基づいていることを原稿に書きたかったからです。今日は筆が進まずに四苦八苦しました。昨日の会議疲れが残っていたためでしょうか。何とか原稿書きを頑張ったのですが、残念ながら普段の半分ほどの量で力尽きてしまいました。午後は一時ぐらいに彩の国さいたま芸術劇場で「わたしを離さないで」を観に行く予定です。雨も上がったようですが、念のために折り畳みの傘を一本持って出掛けるつもりです。