明日の午前中に大学図書館に入って、漱石論のA4の1ページを書けば済むことです。

 9時14分の南船橋行きの各亭で移動を開始しました。今日はランボー読書会の開始時間の1時間前に研究室に着いてしまいました。そこで真面目に読書会のテクストの下調べに取り掛かったのです。分からない単語に下線を引き、訳語を欄外に書き込むだけですが、大変な威力を発揮してくれるのですね。相棒のF先生は広島女学院でパネルディスカッションに参加してきたとのこと。いつもながら熱心なF先生に頭が下がります。下調べの甲斐も有って今日はハイテンションで90分を終えました。
 大学図書館に返却する予定だった翰林書房の4冊の「漱石研究」を自宅に忘れてきてしまいました。けれども常に「別解」は有るのでしょうね。明日の午前中に大学図書館に入って、漱石論のA4の1ページを書けば済むことです。常々「別なやり方」を考えることは思考の訓練にも通じることだと思っています。
 昼休みに「学びのポートフォリオ」の面談のために3名の女子学生諸君が研究室にやって来ました。3人とも大変真面目な態度でポートフォリオも良く書けています。今後とも真面目に勉強を続けるように言っておきました。教育実習の研究授業では学生本人の英語力が試されることも強調しておきました。
 学生食堂でたぬき蕎麦を食べて遅い昼食にしました。研究室に戻って歯を磨いてから図書館に行きました。スターリンに付いて調べる予定だったのですが、文献はさほど多くはなく『死刑執行』を「スターリン批判」の切り口で読み進めるのは断念を余儀なくさせられました。若草書房の『漱石研究』の2冊本を少々スキミングして研究室に帰りました。3年ゼミまでの長い待ち時間は翰林書房の「漱石研究」のバックナンバーや『星の王子さまを学ぶ人のために』を下調べして過ごすつもりです。