「マルク・シャガール 版画の奇跡 無限大の色彩」展を再訪しました。

 我ながら真面目になったものです。朝から文教大学の図書館まで漱石論を書きに行こうと言うのですから。朝8時19分の東京行きに乗って移動を開始しました。9時には大学に着き休みの間に「履修者名簿」をチェックしようと考えてバックパックに詰め込みました。9時には大学に着き休みの間に履修者名簿をチェックしようと考えてバックパックに詰め込みました。実をいえば朝の4時過ぎに起きた時点に簡単な論文を下書きを作っておいたのです。実を言えば朝の4時過ぎに簡単な下書きを作っておいたのです。それが大いに役立ってくれたのでした。翰林書房の「漱石研究」のバックナンバーを4冊借りておきました。『虞美人草』『彼岸過迄』『行人』『行人』『明暗』の4冊です。翰林書房の4冊を借りておきました。『虞美人草』『彼岸過迄』『行人』『明暗』の4冊です。また、この4冊が漱石を考えるヒントを与えてくれることでしょう。図書館のに着いたのが9時20分でした。翰林書房のバックナンバーを4冊借りておきました。また、このバックナンバーは『虞美人草』『彼岸過迄』『行人』『明暗』の四冊です。また、この四冊が漱石漱石を考えるヒントと与えてくれるでしょう。
 午後は飽きもせず目黒区美術館で開催さなれれている「マルク・シャガール 版画の奇跡 無限大の色彩」展を再訪しました。先週観た時に気付かなかったのですが、20の色彩を使用して版画を作っていた言うことですね。
 版画は個別に作る必要が有り20色なら20回印刷を刷り直せねばならないとのとこと。その手間を惜しまずに精進したところにマルク・シャガールの偉大さが有ったのでしょうか。また版画に添えられている文章にも面白いものが有りました。原文はフランス語なのですが、訳すと「天空の橋の上を私は歩む、雲のような透明の年月が私の回りに漂う」と言うのです。また「結婚」というタイトルの版画が有りました。全裸のカップルがベッドの上で寛いでいます。扉の外には大勢の村人たちがいて、どこかで観たような気がします。館林美術館で似たような版画を観たのかも知れません。どうやらシャガールの版画は既視感を誘うようです。