7時34分の新習志野行きの武蔵野線に乗って移動を開始しました。

takuzemi2014-05-21

 朝は早めに家を出ました。7時34分の新習志野行きの武蔵野線に乗って移動を開始しました。朝から雨となった車両は混雑していて、とても座れそうにはありません。曇っている窓を手で拭って外の風景を眺めるぐらいが小さな幸せと言えるでしょうか。大学に着いて早速多文化準備室で「英語研究基礎演習」のワークシートをきっちり25枚コピーしておきました。先ずは8時半に教職員健康診断に出掛けたのですが受け付けを済ませて尿検査と身長・体重の測定しかできませんでした。たちまち「英語研究基礎演習」の時間が迫ってきたからです。3503コンピュータ教室に移動して「基礎研究」の授業に取り掛かりました。今日は『知へのステップ』第6章の「インターネットを利用した事項調査の基礎と整理」に付いて学びました。今回は学生諸君に実際にブラウザーを立ち上げてもらい、自主的に学んでもらうのが主眼となりました。国立国会図書館のホームページを見たり、AND検索、OR検索、NOT検索などの検索条件が有ることを学びました。学生諸君に自学自習をしてもらうように言っておいて、私は再び教職員の健康診断に移動しました。朝方できなかった胸部レントゲン、血液検査、血圧測定、視力測定、聴力検査、内科検診などの診断を受けました。11時前には全ての検査が終わりました。草林舎から「展望現代の詩歌」の領収書が来ていたので、図書館に移動して個人研究費の図書として申請しておきました。何だか一件落着という気がしてきました。