昨日はどうしても調べたいことが有って、文教大学越谷図書館に移動しました。

takuzemi2014-05-31

 昨日はどうしても調べたいことが有って、文教大学越谷図書館に移動しました。一つは「オーチェルキ」と言う概念で、様々な文体を模倣していくというジャンルだそうです。ロシア語らしいのでバフチンの論集なども当たってみたのですが、全くヒットしないのです。コンピュータの検索エンジンでも全く出てきません。二つ目は「プロゾポペ」と言うレトリックです。宇佐美斉先生が訳している『ランボー全詩集』(ちくま文庫)の脚注にピエール・ブリュネルの言葉を援用した簡単な紹介が有るのですが、もう一歩知識を深めたいと思っても梃子でも動かないのですね。Webで調べても一件もヒットしないので断念するしか有りませんでした。昨日は調べごとには向かない日でした。こんな日も有るのかと諦めるしか有りませんでした。
 昨日の4年生のゼミの終盤では学生諸君がコンパを開催しようと声を掛けてくれました。6月13日か6月20日にコンパを開こうと言うのですね。私の愛用している能率手帳改めNOLTYで確認してみたら、13日も20日もいずれも金曜日でした。4年生の諸君は3年生のゼミが金曜日に有ることを知っていたのでしょう。私は先輩の4年生の諸君が後輩である3年生の諸君への思いやりを感じることができました。ゼミの終盤で学生諸君の近況を書いてもらいました。東京ドームに行って東方神起のライブを観たS君、教育実習の面接で地元の長野県に行ったY君、日比谷公園でオクトーバーフェスに行ってドイツビールを飲んだK君、将来のことを考えるようになったと言うSさん、先週まで風邪で体調を崩していたと言うAさん・・・など様々でした。