元荒川の河川敷に差しかかると紫陽花の花が咲き乱れていました。

takuzemi2014-06-04

 朝は7時42分の海浜幕張行きに乗って移動を開始しました。残念ながら車内は乗客で満員で座席を確保することができません。車窓からの風景を漫然と眺めるしか有りませんでした。持ってきた数冊の本も読む訳には行きませんでした。元荒川の河川敷に差しかかると紫陽花の花が咲き乱れていました。もうこんな季節になったのかと少しばかり意外な気分がしました。大学に着いたのは8時25分でした。さっそく1限の英語研究基礎演習のテクスト『知へのステップ』(くろしお出版)の下調べを済ませておきました。1限の英語研究基礎演習では『知へのステップ』(くろしお出版)の第8章の「アカデミック・ライティングの基本スキル」に付いて学びました。レポートと感想文の違いを学ぶこと、レポートを仕上げるまでに、どういう作業が必要なのか学ぶこと、レポートの構成を学ぶことなどが、この章のテーマです。感想文とレポート文とを比較して、両者の違いを学生諸君に判断させると言う主体性を重んじる課題も有りました。ワークシートが2枚も有ります。大学食堂の人気メニューに付いての500字ほどの文章が有ります。その誤字、脱字、不適切な表現などを学生諸君に訂正させました。時間一杯授業を頑張って終わりにしました。