朝方の夢の中に従姉妹のシズコちゃんが出てきました。

takuzemi2014-06-09

 朝方の夢の中に従姉妹のシズコちゃんが出てきました。夢の中での年齢は実年齢とは違います。シズコちゃんは私と同じ年齢で確か67歳になるはずです。ところが夢の中では若いころのままなのですね。セーラー服を着て水兵さんごっこを夢の中で楽しんでいたものです。奇妙な夢を見るものだと思ったものです。シズコちゃんのお父さまは戦後に財を成したお金持ちで軽井沢に別荘を持っていたのですね。まだ軽便鉄道で移動していた頃のことも忘れられません。そのトロッコのような車両に乗って祖母と私が連れ立って出掛けて行ったことも有りました。祖母はお風呂を沸かしたり薪を割ったりの作業をしたものでした。懐かしい思い出の一つです。
 朝は仕事に出掛ける家人がコンピュータを起動してデータを入力するのが常です。その間は家人の仕事を邪魔しないように遠慮しています。家人の仕事が一段落付いたら、私の仕事にバトンタッチしました。演劇論と文学の講義は第10回まで何を題材とするか確定しています。残り5回の講義の予定を考えました。Wzエディターのunicodeのアウトラインに演劇論と文学のデータがたっぷりと入っています。「ラブレーの世界〜エスプリ・ゴロワとクルトワジー」、「フランソワ・コペの鳥たちの死を読む」、「『星の王子さま』〜多義的な世界」、「パリ〜オースマンのパリ改造」などのテクストファイルをチェックしておきました。関連するDVDやビデオも有るので、学生諸君に観てもらって楽しんでもらいたいものです。