PCルームで司書のKさんが「新入生図書館利用ガイダンス」を実施してくれました。

takuzemi2014-06-11

 1限の授業が待っています。朝は7時42分の海浜幕張行きに乗って移動を開始しました。幸い南浦和で座席を確保できたので、梶尾真治さんの『おもいでエマノン』(徳間文庫)を再読しました。現在は第二章の「さかしまエングラム」を読んでいるところで、晶一くんが女性の記憶を持っているという不思議な話しです。恐らく主人公のエマノンが晶一くんに何らかの影響を与えているのではないかと私は考えているところです。
 8時30分には大学に着きました。昨日、B!bb's経由で新入生図書館利用ガイダンスが有ることは教育支援課で流してもらってあるのですが、念のため3503コンピュータ教室にも大きく本日の予定を書き記しておいたものでした。
 午前9時からは図書館地下のPCルームで司書のKさんが「新入生図書館利用ガイダンス」を実施してくれました。日頃から大学図書館の蔵書に深く接していなければ分からない具体的なお話しが多くて学生諸君も満足の様子でした。6月後半から大学図書館は夏休みモードに入ること、必要なデータを得ることの重要さ、43万冊の本が有ること、大学生の学費が図書館の運営に使われていること、越谷図書館は外見は二階建てに見えるのだが、実は地下二階まで有るので実質は四階建てであること、Web上に「マイ・ライブラリー」が有り借りている本を確認できること、学生食堂にも返却ポストが設置されたこと、二階のブラウジングルームはお喋りが出来ること、USBメモリー・学生証・財布などの忘れ物が多いことなど具体的なお話しを楽しみました。最後に学生諸君にデータベースを検索してもらって「新入生図書館利用ガイダンス」を終えました。