良くも悪くも漱石の高揚感が分かる作品で、その壊れっぷりが見事だと言うしかありません。

takuzemi2014-06-13

 昨日は午後の3限に文学の授業がありました。水村美苗さんの「男と男」と「男と女」−藤尾の死をテーマに話したのですが大いに楽しかったですね。私に取っても『虞美人草』はかなり気に入っている作品で、そのキメラ的な継ぎ接ぎ細工的な構成も見事だと思います。良くも悪くも漱石の高揚感が分かる作品で、その壊れっぷりが見事だと言うしかありません。この作品に付いて英文学者の高山宏氏は美文の部分を無視して読むと、あたかも『虞美人草』が一本の戯曲であるように読めると言うのですね。この作品にはあからさまな二項対立が書き込まれていることも学生諸君にお話ししました。甲野君と宗近君の二人は比叡山という高所にいて、藤尾と小野は東京にある六畳間という低所にいるのですね。この小説はロード・ムービー的な側面も持っていることもお話ししました。鉄道で大きな距離を移動することが明治の時代から始まったのですね。最後にねじめ正一さんと谷川俊太郎さんの「詩のボクシング」の前半を観て、B6の紙に感想を書いてもらって授業を終えました。
 昨日は時間に余裕が有ったので春日部回りで大宮に出ました。そごう3階のビッグ・カメラで認識革命の最新版を買ったのです。試みに「シェイクスピア・ハンドブック」の「リア王」と「ヴェニスの商人」の二項目を認識させてみたのですが、以前使っていた認識ソフトではA41ぺージ当たり5〜6個の誤変換が有ったのですが、この認識革命は全く誤変換が無いのです。今朝方はこのソフトを利用してルイ・アラゴンの『死刑執行』のデータベース作りに着手したところです。