毎週水曜日の朝日新聞の夕刊には美術館や博物館の最新情報が掲載されます。

takuzemi2014-06-24

 毎週水曜日の朝日新聞の夕刊には美術館や博物館の最新情報が掲載されます。私に取っては大変に貴重な情報です。なぜなら私は美術館や博物館を巡り歩くことを大切な趣味としているからです。現地までの交通費を空き時間に武蔵浦和の駅まで確認に行きます。Yahooの路線ではSuicaの値段が出るので半端な数字になってしまうのですね。駅の掲示で現地までの交通費と水曜日の朝日の夕刊でチケット代が分ります。それから、おもむろに「国内出張申請書(命令書)」、「国内出張申請書(復命書)」に記入を済ませます。もう一点書かねばならない「出張の概要等」という書類が有るのですが、これは現地を訪問してからのお楽しみということで取っておきます。すでに私のブログにも書いたかも知れませんが近所の正育堂で買ってきた「すぐメモ!」が力を発揮してくれる筈です。このメモを基本にして「出張の概要等」に細かなデータを書き込みます。また私のブログにも詳細な情報を書き込むように心掛けています。週末の楽しみは三鷹市美術ギャラリーで開催されている「マリー・ローランサン展 女の一生」でしょうか。三菱一号館美術館で開催されている「ヴァロットン 冷たい炎の画家」展も面白そうで「国内出張申請書」の書類を調えてから、能率手帳改めNOLTYに週末のデータを記入すると私の企画立案の作業が一段落します。あとは手持ちのiPad 2マリー・ローランサンやヴァイオリンのデータを調べて楽しむだけです。NOLTYに予定を書き込むことで、美術館巡りのモチベーションが高揚してくるようです。