月曜日は研究日で一日お休みです。そこで、指定校訪問の段取りを着けました。

takuzemi2014-07-09

 月曜日は研究日で一日お休みです。そこで、指定校訪問の段取りを着けました。私が訪問するのは公立川口総合高校と公立越谷東高校の二校です。受け付けに電話をして、進路指導の先生方に代わっていただくようにお願いしました。川口総合高校の方はW先生、そして越谷東高校の方はI先生が担当です。私は川口総合高校の方は11時から、越谷東高校の方は14時からと独断で決めてしまったのですが、進路指導の先生方はその時間で大丈夫だと言ってくれました。ほっと胸を撫で下ろしたことでした。私は臆病な人間なので現地調査に出掛けることにしました。髪が少々伸びているので、南浦和のQB−HOUSEで散髪を済ませました。平日だとシニアは1000円で散髪することが出来ます。髪を切ってすっきりしてから、川口総合高校に向かいました。西川口で下車して東口に出ました。自転車を整理している係の男性に声を掛けて「上青木循環」のバス停を聞きました。駅前からは死角になっているので、セブンイレブンの隣だと聞かないと良く分かりません。雨のためかバスが渋滞に巻き込まれ、帰路は12時を大幅に回ってしまいました。自宅に戻って昼食を済ませてから、リターン・マッチのつもりで越谷東高校に出掛けました。JR南越谷の改札を出て獨協大学病院の出口から市立図書館行きに乗りました。こちらのバスは本数もたっぷりあるらしく、東中学校前で下車して越谷東高校に無事辿り着きました。指定校訪問の全ての段取りを終わって、後は現地を訪問するだけとなりました。念のためNOLTYに私の名刺を4枚ほど入れておきました。