私は臆病な人間なので、指定校訪問のことが気に掛かります。

takuzemi2014-07-13

 私は臆病な人間なので、指定校訪問のことが気に掛かります。念のため現地調査を繰り返すことにしました。先ずは川口総合高校です。7時50分に家を出て7時54分の南船橋行きに飛び乗りました。南浦和で乗り換えて7時1分の鎌田行きに乗りました。西川口の東口で上青木循環のバスに乗りました。バスは程なく発車して車中ではいつものように『まんが哲学入門』や『人生で大切なことは雨が教えてくれた』などを散読しました。バスは総合高校先回りなので、やがて総合高校に着きました。高校が無事に有るのを確認して帰路に着きました。やって来たバスは西川口行きではなく、川口駅東口行きでした。川口と西川口の違いには余り拘らない鷹揚さを持ち合わせているのでしょう。南浦和に着いてから、もう一つの訪問校の越谷東高校を目指しました。南越谷で下車して獨協大学付属病院側に出て市立図書館行きのバスに乗りました。獨協大学付属病院を見るたびに、私に取って辛い記憶が繰り返されます。ある体育会系のクラブに属していた教育学部のKさんと言う女子学生が頸椎損傷と言う事故に会ったのです。彼女のお母さんに詰られたのも忘れられない記憶でした。バスは9時10分に南越谷北口に着きました。ここからは府中本町行きに乗って自宅に帰るだけです。9時40分に家に辿り着きました。家人のテレビのスイッチを点灯してくれて、日曜美術館のチャンネルを選んでくれました。私の大好きなラウル・デュフィの絵画を紹介する本編は終わってしまったのですが、少しばかり新しい美術展を紹介する番組を見ることができました。それだけでも多少ともハッピーな気分になったことでした。午後は国立新美術館を訪問して「オルセー美術館展 印象派の誕生」を楽しんでくるつもりです。