文教大学が越谷東高校の生徒たちに人気があると言って頂けました。

 早めの昼食を済ませて、指定校訪問に出掛けました。南浦和で乗り換えて西川口で下車しました。国際興業バスに乗って、およそ8分ほどで総合高校バス停に着きました。進路指導部のA先生に面会しました。文教大学の留学プログラムが充実していることをお話ししました。また教職員と学生諸君のコミュニケーションが豊かであることなのもお話ししました。部活動やクラブなどに参加する学生諸君が多いことも越谷キャンパスの特徴だとA先生に告げておきました。とりわけネイティブのG先生と私が引率したロンドン研修ではモチベーションを上げて帰国した学生が多かったこともお話ししました。
 帰路は乗るバスを間違えてしまい大変な時間をロスしてしまいました。私の方向音痴はいつまで経っても直りそうもありません。帰宅すると12時半を回っていました。「ヒレカツサンド」と「ショルダーハムと水菜のマリネサラダ」で手早く昼食を取りました。越谷東高校を訪問して教諭のK先生と面談しました。文教大学が越谷東高校の生徒たちに人気があると言って頂けました。何だか光栄の極みです。K先生はソフトテニス部の顧問らしく東高校のソフトテニス部の部員と文教大学ソフトテニス部が合同練習をしたと言うのです。越谷東高校と文教大学の間に交流が有ったことを知って満足した気分で帰路に着くことができました。新越谷の旭屋書店に寄って中野京子さんの『名画で読み解くハプスブルグ家12の物語』と同じ著者の『名画で読み解くブルボン王朝12の物語』(いずれも光文社新書)を買って午後3時過ぎに自宅に戻りました。一仕事を片付けたという満足感が私を満たしてくれるのでした。