娘なりの幸せな家庭の像を創り上げたものなのでしょう。

takuzemi2014-07-19

 玄関には娘が作った木製の浮き彫りが有ります。オンドリとメンドリがヒヨコを見守っている構図で、ニワトリの一家の周りには花々が咲き乱れています。娘なりの幸せな家庭の像を創り上げたものなのでしょう。7時半には家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。駅の高架下にはスターバックスのお店が有るのですが、ドリンクを飲みながら茫洋と外を眺めている人も見掛けました。「花と緑の散歩道」では親子でランニングをしている姿を見掛けました。パパが4〜5歳ぐらいの幼子に気を使っているのが良く分りました。微笑ましい光景でした。犬を連れて散歩をしている人やランニングを楽しむ人も多いですね。三連休の初日と有って皆さんも気分が軽くなっているのでしょう。ゲンゲの群生の上で舞い踊る紋黄蝶を見掛けました。少しばかり幸福な気分になりました。今日はランニングを楽しんでいる人々は常連だろうと思いました。ランニング・フォームがしっかりしているのでそれと分るのです。外国人の人が幼い子供たちを大勢引き連れて歩いているのを見掛けました。幼児英語のグループなのでしょうか。別所沼を半分ほど歩いたころ小雨が降り出しました。傘を差すほどの降りではないので、そのまま歩き続けました。別所沼には小さな池が有るのですが、その池に古代ハスが有り白い花を無数に咲かせています。なんだかほっとするような光景でした。別所沼に来て慰められているのは私の方だと思ったことでした。同じマンションに住む「ノッポさん」にお会いして軽く会釈をして通り過ぎました。帰路の「花と緑の散歩道」では乳母車を押しているパパのお尻を団扇で何度も叩いている小さな娘さんを見掛けました。一種の愛情表現だろうと思ったものでした。