朝は家人の淹れてくれたコーヒーを飲んで書斎に入りました。

takuzemi2014-08-18

 朝は家人の淹れてくれたコーヒーを飲んで書斎に入りました。NHKの第二放送でフランス語の番組を聴いたのです。「あなたはどこから来たのですか?」「私は日本から来ました。」などの単純なやり取りが聴こえてきます。フランス語の番組が終わってからTV5で「LES CARNETS DU BOURINGUEUR」と言う番組を観ました。舌っ足らずですが「冒険ノート」とでも言うのでしょうか。日本語の字幕付きでアンデスの革命軍の行動を報告しています。
 8時35分に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。朝方は曇っていたのですが、駅前広場に出たら空は晴れ上がっていました。気分の良い一日が始まりそうです。この時間になると通勤客の姿もほとんど無く「花と緑の散歩道」は閑散としています。ゆっくりと桜並木のトンネルを抜けて楽しみました。調度開院前なのか若林医院の看護婦さんが窓を開いて空気を入れ換えていました。新しい空気が医務室に入るのは良いことだと思いました。いつも決まったように散歩道の落ち葉を掃き清めている人がいます。自然に頭が下がりました。立原道造のヒアシンスハウスの前にソランポジウムの群生が有るのですが、私の不注意のためか掲示板に気付かず初めてその名を知ったことでした。いつものように時計回りで別所沼を一周しました。埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌してから、別所沼弁財天に五円玉を奉納して柏手を打っておきました。三人組の女性がランニングしているのを見掛けました。中の一人は「冗談じゃねえ!」と言います。女性たちの元気さにエールを送りたくなりました。