MacBookAirでTV5を見ています。TV5MONDEPlayerがなかなか具合が良いのです。

takuzemi2014-08-22

 MacBookAirでTV5を見ています。TV5MONDEPlayerがなかなか具合が良いのです。字幕も日本語、韓国語、英語、フランス語、オフと選べます。昨夜は「一体、誰がパメラを殺したのか」というドラマを見ました。CS110°の時は無料でテレビの大画面で見られたのを懐かしく思い出しました。あの頃はビデオに録画したり、DVDに録ったりして記録したものでした。アラゴンの『オーレリアン』が今でも手元に有ります。
 朝は5時20分に目が醒めてしまいました。家人を起こさないように書斎に入ってMacBookAirを起動しました。今日もTV5MONDEPlayerで「新鮮な空気を吸う」(prendre l'air)と言う旅の番組を見ました。次にはフランス2のニュースを見ました。エボラ出血熱がトップニュースです。野菜や果実が減収しているというニュースが次に続きました。
 常備薬が無くなってしまったので、ラムザクリニック内科を訪問しました。8時45分には順番を取るために行ったのですが、私は3番目でした。待合室には9時頃に降りて、少年探偵団シリーズの一冊『夜光人間』(ポプラ社)を読みました。銀色に光る化物が森の奥に現れるというストーリーです。10時前には診察室に通されて、K医師の診断を受けました。内診はオーケーで脈拍も無事でした。残念ながら血圧が少々高かったですね。帰宅してからMacBookAirを起動してTV5をしばらく見ました。「ボン・ヴォワヤージュ」という番組でヒマラヤの旅を楽しみました。珍しい風景や文物などが出てきて楽しかったですね。