今日から一泊で裏磐梯の星野リゾートに出掛ける予定です。

takuzemi2014-08-29

 今日から一泊で裏磐梯星野リゾートに出掛ける予定です。私も家人も5時台には目が醒めてしまいました。6時15分には地下の貯蔵室までゴミを捨てに行き、ホールで新聞を取って自宅に戻りました。「しつもん! ドラえもん」の答えは簡単でした。「猫が語り手の作品」は『吾輩は猫である』に決まっているからです。それからいつものように夏目漱石の『こころ』を精読してから切り抜いて、ファイルに入れました。朝刊に関してはこれで作業が終わりです。7時25分には家人と二人で家を出て、7時34分の通勤快速新木場行きに乗りました。赤羽で乗り換えて7時46分の各駅停車鶴見行きに乗りました。王子で二人分の空席が出来たので合流して荷物を荷台に乗せることができました。東京駅で駅弁屋祭で百選牛肉牛タンと山形つや姫弁当を買いました。曇天にも関わらず荒川沿いに道路が続いているので、見晴らしが良いのが嬉しいです。運転手はベテランの佐々木さんで安定した走行で安心できます。バスが30分ほど走ると小雨が降り出しました。けれどもしばらくして止んでしまったので安心しました。羽生のパーキングエリアで最初のトイレ休憩になりました。羽生のパーキングエリアを出て利根川を渡ると遠くに連山が見えて来ました。那須高原サービスエリアで二度目のトイレ休憩を済ませました。芭蕉の句碑が有りました。「田一枚植えて柳の残るかな」と書かれていました。午後1時過ぎに星野リゾートに着きほっとしました。ホテルに着いてさっそく大浴場に交代で入りに行きました。大浴場より、猫魔の温泉の方が温度が高くて私のお気に入りとなりました。猫魔の温泉とサウナに入って自室に帰りました。