物語の中の何が読者の関心を魅了し読者を誘惑するのでしょうか。

takuzemi2014-09-05

 物語の中の何が読者の関心を魅了し読者を誘惑するのでしょうか。人間は誰しも未知のものを理解したいという本能を持っているのでしょう。目の前に謎が有ったら謎を解きたいという本能も有るでしょう。不安定な状態を引きずらせる不確定要素を確定させたいという本能も有るでしょう。もっともっと知りたいという「知の獲得」への欲求も物語が読者を引き寄せる原因の一つとしてカウントできるかも知れません。アラゴンは物語の面白さに付いて、お話をもっと聞きたがる子供の「で、それから?」という問い掛けを物語の醍醐味として語っています。サスペンスと言う言葉が有ります。未解決、不安、気掛かりの意です。こうした読者を居心地悪くさせる要素こそが読者に読書の現在時の向こう側を期待させるものなのでしょう。言わば結末の不在が逆に結末を期待の地平として拓くのだと言えましょう。
 おき抜けの時間は家の人を起こさないようにテレビは観ずに、iPadを利用してTV5mondeを観ました。ネットフリックス話題やアルプス登山の話題など色々なテーマに付いて語られました。最後はエボラ出血熱に付いての対策を練るためにジュネーブで会議が開かれたと言う話題でした。ネットフリックスと言う単語を知らなかったので、これもiPadを利用して調べてみました。アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社で、本社はカリフォルニア州ロスガストスに置かれている。10万種類、述べ4200万枚のDVDを保有し、1,600万人の顧客を得ている。映像ストリーミング配信では、全世界で4,040万人の加入者がいる。(ウィキペディアから引用しました。)