一雨降ったらしく、コウモリの群れが出津橋付近を飛び交っていました。

 9時40分のしもうさ号海浜幕張行きに乗って移動を開始するつもりだったのですが、武蔵浦和に着いたら一本早い9時35分の東京行きに乗れてしまいました。東浦和の駅で座席が確保できたので太田紫織さんの『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』(角川文庫)を読みました。10時40分から文学部の運営協議会が予定されていたのですが、何と英文科のカリキュラム改革のための会議が開催されているらしく助手さんに聞いたら運営協議会は14時40分からの開催に変更になったとのことで、かなり凹んだ私でした。せめてメール一本でも送って知らせてくれればと思ったことでした。
 学生食堂に出掛けて日替わり丼を注文しました。鶏肉の揚げ物が円形状に配置されていて、真ん中には半熟玉子が乗っています。この半熟玉子が妙に美味しいのですね。糖質制限食に逆らってご飯を半分ほども食べてしまいました。『モンテーニュ随想録』と『バベルの図書館(全6巻)』を図書館に登録に行きました。自宅に領収書を置いてきてしまったので、司書さんから領収書が必要だと告げられました。当然ですね。金曜日に領収書を用意して再度トライするつもりです。
 秋学期の授業予定が固まりました。春学期は7駒有ったのですが、秋学期も同じ7駒とバランスが良くなっています。オムニバスの授業は「情報処理と言語文化」そして「多文化理解概論」などです。対話型の授業を工夫して行こうと思っているところです。運営協議会は二時間ほども続いたでしょうか。守衛室に鍵束を返して帰ると一雨降ったらしく、コウモリの群れが出津橋付近を飛び交っていました。