いつの間にか秋になって、吹き来る風も肌寒いように感じられます。

takuzemi2014-09-14

 久し振りの長野県父母教への出張で緊張感が高まっているのでしょうか。朝の5時過に目が醒めてしまいました。父母教へ出掛けるのはまだかなりの時間が有ります。仕方がないので別所沼まで散歩に出掛けることにしました。7時半に家を出て「花と緑の散歩道」を抜けました。いつの間にか秋になって、吹き来る風も肌寒いように感じられます。別所沼に着いてみたらランニングやウオーキングを楽しむ人々が結構居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌して、それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。パパと女の子がバトミントンを楽しんでいます。微笑ましい光景だと思いました。同じマンションに住むノッポさんにお会いして挨拶を交わしました。
 9時56分の各駅停車大宮行きで移動を開始しました。大宮で下車して10時18分の「あさま513号」に乗りました。車内は立錐の余地もないほど混雑していて、通路も乗客で一杯です。若いカップルの方々が多かったですね。その人々が軽井沢で降りてくれたので座席を確保することができました。くつろいでドリンクを飲んで一休みしました。11時26分に長野に着きほっとしました。生来の方向音痴でホテル信濃路が見当たりません。三人程の人に尋ねてやっとホテルが見つかりました。残念ながらチェックインは午後3時だと言うことで、ホテルの食堂でバイキングを食べて昼食にしました。しばらくホテルのロビーでくつろいでから、フロントにタクシーを呼んでもらいました。東山魁夷館と長野県信濃美術館を訪れるつもりなのです。長野まで来ても美術館巡りの欲望は尽きることがありません。