父母と教職員の会長野支部総会から帰った晩は何とも良く眠れませんでした。

takuzemi2014-09-16

 父母と教職員の会長野支部総会から帰った晩は何とも良く眠れませんでした。何か我が家に帰り着いたような気分になれなかったのです。変な夢も立て続けにみて魘されたものでした。昨夜は夢も見ずぐっすりと眠れたので良かったですね。頭もすっきりとして速めに起きることができました。星占いもテレビ朝日では1位、フジテレビでは4位と言う成績で、まあまあでした。7時42分の海浜幕張行きで移動を開始しました。座席を確保出来たので森岡正博さんと寺田にゃんこふさんの『まんが哲学入門』(講談社現代新書)を読みました。大学に着くと1限からのフランス語2が待っています。先ずはBIENVENUE EN FRANCE(フランスへようこそ)を観ました。ホテルのフロントで研修生をやっているヴァンサンが旧友のジャンと再会して予約してあるデュピュイさんの220号室のカギをジャンに手渡してしまうと言うエピソードです。困ったヴァンサンはジャンを連れ出して、夜通し映画を観たり酒を飲んだりして過ごすのです。デュピュイさんは朝の6時には空港から飛行機に乗って移動する予定ですから、6時までヴァンサンはジャンを連れ回せば良いのですね。ビデオを観てからプリントを配布して授業を再開しました。使いやすい「MON PREMIER VOL TOKYO-PARIS」(東京ーパリ、初飛行)です。第3章の「年齢を言う、家族を語る」の部分を読み上げました。出て来る文法項目は不定冠詞や動詞avoirなどで練習問題も学生諸君に解答を板書してもらい、しっかりと片付けることが出来ました。次の章では「好きなものを言う」では第一群規則動詞が出て来ます。aimer(愛する)えお用いて好きなものを語るのですね。