地下の貯蔵室までゴミを捨てに行き、ホールで新聞を取って来るのが私の日課です。

takuzemi2014-09-18

 地下の貯蔵室までゴミを捨てに行き、ホールで新聞を取って来るのが私の日課です。先ずは天声人語を読んでから「しつもん! ドラえもん」の解答を探します。今日の質問は「田んぼ10アール当たり、お米は何キロぐらい取れるのかな?」と言うものです。数字に疎い私には全く見当も付きませんでした。答えはジャイアンが米俵を担いでいる図案で解答は約540キロと有りました。そんなに取れるのかと驚いたものでした。それから連載されている『こころ』の「先生の遺書」を精読して、切り抜いてファイルに収めます。コラムの「漱石こんな人」も面白いですね。弟子に宛てて「ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です」書き送っているようで、失敗の多い私も牛のように生きたいと思ったことでした。
 7時30分に家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。この時間帯では詰まらなそうな顔をした通勤客や通学生などにしかお目に掛かれません。散歩道のご隠居ことOさんにお目に掛かれないのが残念です。散歩道でお目に掛かる人の中で親しく口を利くのはご隠居さんだけでした。通勤客の流れが途絶えると小学生たちの通学風景が始まります。明るい黄色のジャンパーを着た監視員が、腕章を着けて小学生たちを見守っています。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天を詣でました。賽銭を上げて柏手を打ちました。別所沼は東の方向に小さな池が有るのですが白や紫の睡蓮が目を楽しませてくれます。同じマンションの19階に住む整体師のMさんにお会いして「お早うございます」と互いに挨拶を交わしました。