昨夜の家人が作ってくれた手作りのイカと小エビのアヒージョがメインでした。

takuzemi2014-09-20

 昨夜の家人が作ってくれた手作りのイカと小エビのアヒージョがメインでした。もちろんキューリとトマトのサラダも付いていたのですが。ウィキペディアに寄るとアヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表す言葉であるらしく、オリーブオイルとニンニクで煮込むのだそうです。イカと小エビの食べ終わった後のニンニク風味のオリーブオイルにバゲットを浸して食べるのも美味しいですね。至福の時間を過ごしたものでした。
 朝は私の菩提寺の天岑寺を訪れました。9時50分発府中本町行きに乗ったのですが、向かいの座席に「GO! SEIBUEN KEIRIN」と大書したTシャツを着た男性がいて、「5×3カード」のようなようなものを持っているのです。競輪の確率計算をしているのだろうと思ったことでした。新秋津で降りて花屋で花束を買い求めました。ケーキ屋の「L’AUTOMNE」でかなり高額のケーキを買い求めました。所沢で乗り換えて狭山市駅に向かいました。狭山市駅に着いてみると稲荷山公園の桜、入間川の七夕まつり、そして航空自衛隊のブルー・インパルスなどの写真がガラス窓に焼き付けられています。用意したケーキは駐車場でお世話になっているスマイルハウスに届けました。狭山台団地行きの西部バスに乗って移動を開始しました。お袋の介護を終わってから疲れ果てて良く立ち寄った「チャーミー」や子供たちを連れて良く出掛けた「楓書房」がバスの窓から見えて懐かしかったです。山本家先祖代々の墓に詣でたら先客がいたらしく黄色の大輪の菊が二本も花瓶に活けてありました。妹が参ってくれたのかも知れないと思ったことでした。