7時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。

takuzemi2014-09-21

 良く晴れた朝が来ました。気分が良いですね。7時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。休日なのに意外に「花と緑の散歩道」を散策する人は多くありません。がっかりしてしまいました。時々ランナーやウォーキングを楽しむ人が通り掛けるだけで、散歩道は閑散としています。こんな時はどうしても若くして亡くなった人のことを思い出してしまいます。先輩のUさんは拓殖大学商学部の学部長まで務めたのですが膵臓癌で惜しまれつつ亡くなりました。狭山に住んでいた時には駅前の酒場で良く飲み交わしたものでした。私の大学の教育学部社会専修の教授だったK先生は小さなノートパソコンがお好きでした。私も先生に倣ってHEWLETT PACKARDの200LXを買い求め、DOSコマンドラインに嵌まったことが有りました。別所沼に着いてみるとウォーキングやランニングを楽しむ人々が結構居ました。それから犬を散歩させる人も多かったです。河津桜が一本有るのに初めて気が付きました。迂闊にして今まで気付かなかったのが不思議です。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。広場では親子でソフトテニスを楽しむ人々を見掛けました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。帰宅したら文教大学生涯学習センターから小泉先生の「夏目漱石の恋、漱石文学の恋」の受講許可証が届いていました。教室番号が分かって、ほっとしたものです。さっそく能率手帳改めNOLTYに予定を書き込んでおきました。9時からは、いつものように「日曜美術館」をNHKEテレで観ました。毛色の変わった企画で日本伝統工芸展を紹介しています。まだうら若い女性が金箔を漆塗りに張り付ける作業を黙々とこなしているのに感心しました。