朝の1限からの授業が待っています。7時37分発の新習志野行きで移動を開始しました。

takuzemi2014-09-26

 朝の1限からの授業が待っています。7時37分発の新習志野行きで移動を開始しました。車内は混雑していて、とても本などを読む読む余裕は有りません。車窓の外の風景を眺めるだけで南越谷に着いてしまいました。東武スカイツリーラインに乗り換えると空席が有り、座ることも出来ました。8時25分には大学に着き、守衛室で独仏準備室の鍵束を受け取りました。エレベーターで7階に上がり、独仏準備室コピー機を借りてテクストの印刷を済ませました。今日から駿河台出版社の『小さなコント−読解からコミュニケーションへ−』に入るのです。アルファベのお復習いをしたり、母音字の組み合わせなどを学習しました。日本語には無い「r」の発音も一通り練習してから、第1章の「サーカス」に取り掛かりました。学生諸君に当てて一行ずつ訳してもらうのですが、なかなかの出来でほっとしました。それからモデル1に入りパターン練習を繰り返しました。「檻の中にはライオンがいます。」「村の中には教会が有ります。」などと言う表現を学びました。それから「コーヒーはいくらですか?−6フランです。」などと言う表現を学びました。ユーロに替わって久しいのにまだフランで行っているのがご愛嬌ですね。それから練習問題を解いておきました。「家の中に犬がいます。」「ガレージに車が有ります。」などのパターン練習でこれは面倒なので、私が解答を板書して簡単に済ませておきました。残り時間で『ようこそフランスへ』のビデオを観ました。ヴァンサンとフランソワーズが社長の家に昼食に呼ばれると言うエピソードです。ところがフランソワーズがうっかりして社長の飼っている小鳥を逃していまい、ヴァンサンがパリまで代わりの小鳥を買いに行くと言うエピソードです。黄色だった小鳥が青くなって社長の子供たちに気付かれてしまうという落ちが着いています。