漱石のデータを書斎に入ってWzエディターのアウトライン形式にまとめておきました。

takuzemi2014-09-27

 朝の5時10分に目が醒めてしまいました。この頃、年を重ねたためか早朝に目が醒めてしまうようです。さっそく夏目漱石のデータを書斎に入ってWzエディターのアウトライン形式にまとめておきました。デリミターは「.」(ドット)を用いています。ウェイン・ブースの「信頼できない語り手」や「生の無根拠性の感覚」などに付いて言及しているファイルです。
 7時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。晴れ上がっているのですが、肌寒いぐらいの気温です。昨日の5限の3年生ゼミが終わって気が付いたのですが、すっかり夜の落ちるのが早くなったような気がします。秋の到来と言う訳でしょう。淋しい感じがしたものでした。
 花と緑の散歩道は土曜日ですからウォーキングやランニングを楽しむ人々が沢山います。人波が絶えてしまうと羊の孤独を楽しむことができました。それから美しい青空が広がっていて、光が煌めいているような感じがしたものです。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ人々が大勢いました。今年初めての金木犀の花が咲き、良い香りを放っていました。不慮の死を遂げた友人のY君を思い出させる香りです。今日も別所沼のフルコースを回って楽しみました。今日は幼稚園の運動会が開催されるらしく、広場にはテントが設置され父兄の皆さんで賑わっていました。
 帰宅したら家人が朝日新聞別冊の「be」をひもといてクロスチェックや数独に取り組んでいて、かなり熱中している雰囲気でした。家人の好きなものは他にも有って、フジテレビの「紙兎ロペ」は毎日欠かさず観ているのですね。私が愛用している「すぐメモ」の差しかえ用紙も買って来てくれる親切な家人です。