8時前に別所沼まで散歩に出掛けました。埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。

takuzemi2014-09-29

 8時前に別所沼まで散歩に出掛けました。「花と緑の散歩道」は詰まらなそうな顔をした通勤客や通学客ばかりで一向に面白くありません。けれども別所沼に着いたらウォーキングやランニングを楽しむ人々が大勢いました。仕事をしていない高齢者が多かったですね。立原道造のヒアシンスハウスに立ち寄ったら11月9日の日曜日に立原道造生誕百年ヒヤシンスハウス夢まつりが開催されるとのことで、日曜日ならちょっとばかり立ち寄ってみようかと思ったことでした。また毎月第4土曜日にはワンコイン・ドリームが開催され朗読会が3時30分から5時までに渡って行われるとのことでした。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打ちました。川魚と鰻の別所は、平地になってみると馬鹿にがらんとして広いように思われるのが何とも不思議に思われました。
 別所沼から帰って郵便局を訪問しました。娘が自室で使っていたソニー製のブラウン管テレビが有るのですが、彼女の部屋が私の書斎になってからはテレビは全くの無用の長物です。そこで娘のテレビをリサイクルに出すための手続きを取ったのですが製造業者等名コードや品目料金区分コードなどを記入しなければならず、そのリストは郵便局が管理しているのですね。2回も郵便局まで往復して料金1830円を支払っておきました。まだまだ分からないことも多いので、モノを捨てるのも一仕事だと思ったことでした。