娘が興奮した声で電話を掛けてきました。彼女のご亭主であるY君が翻訳書を出すらしいのです。

takuzemi2014-10-04

 昨夜は娘が興奮した声で電話を掛けてきました。彼女のご夫君であるY君が翻訳書を出すらしいのです。またY君はバンドも組んでいてギターを弾きながら活躍しているらしいのです。卒論は仏文科でランボーに付いて書いたそうです。
 台風18号の余波でしょうか。どんよりと曇った空が広がっています。それでも8時前には家を出て、別所沼まで散歩に出掛けました。通勤客の群れに紛れて時々ウォーキングやランニングを楽しむ人の姿も見えます。何か心強く感じてしまう私です。散歩道のご隠居ことOさんは亡くなってしまったのだろうと私は考えています。私の目の前に現れなくなってから久しいのですが、このことは断念するしかなさそうだと思っています。駅前に「ドナ」というスパゲッティーのお店が有るのですが、「イギリス語学文化研修」の折りにKさんとOさんとコッツウォールズを訪問して美しい町並みや小川の流れを楽しんだものでした。それから小さな町でスパゲッティーを食べたことも良く思い出します。私の中で思い出の中で至福の瞬間でした。紋黄蝶が何匹も茂みの上で飛び交っています。別所沼に着いてみたらウォーキングやランニングを楽しむ人々が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を上げて柏手を打ちました。南区「駅からハイキング」が開催されテントが7つも有りました。