フランス語6をペアで担当しているK先生からメールが送られて来ました。

takuzemi2014-10-07

 フランス語6をペアで担当しているK先生からメールが送られて来ました。何でも台風18号の影響で10月6日の月曜日は全学休講だったとのこと。局長も苦渋の判断だったろうと思ったことでした。
 今日の朝日新聞の記事には吹奏楽部の顧問として140人の部員を統括している柳田孝義先生が大きく取り扱われていました。恐らく人知れぬ御苦労が有るものだろうと思いました。
 朝は7時42分の海浜幕張行きで移動を開始しました。幸い座席を確保できたので同僚のO先生が勧めてくれた『小暮写真館』を読みました。心霊写真をテーマにお喋りな若者たちが物語を引っ張って行く話です。元荒川も台風18号の影響か心なし水量が増えているように思われました。
 今日は第4章の「テスト」の続きから入りました。アントワーヌが英語の試験を受ける話です。先生の質問は「君は『ロミオとジュリエット』は読んだかね?」と言う言葉なのですが、アントワーヌは「ロミオは読んだけど、ジュリエットはまだ読んでいない。」と言う答えなのです先生は「それは奇妙だね。結末は悲劇的だぞ。」と言うのですが『ロミオとジュリエット』の結末とアントワーヌの試験の成績に引っ掛けているのはアントワーヌはまだ気付いていません。結末では「僕は全ての問題に答えたのに、先生は不公平だよ。」となります。モデル4も簡単に済ませて練習問題4は全て学生諸君に解答を板書してもらいました。「フランスへようこそ」は名女優ブリジット・ボヌーブが買い物をするのにヴァンサンが付き合うと言う設定でボヌーブが高額商品を買い漁りヴァンサンが疲れ果ててしまうという話でした。